イベント

50代義母・母向けの誕生日プレゼント5選!選ぶ時のポイントは?

義母への母の日のプレゼントはどうする?

誕生日は一年の中でも特別な日ですが、だからこそ、プレゼントを贈るときも悩んでしまいますよね

特に母に対しては、日ごろの感謝の気持ちもこもるので、「なるべく喜んでもらえモノを…」と、毎年悩んでしまいます。

もちろん、本人にほしいものを聞くのも手ですが、特に義母(姑さん)ですと、「いいのよ、気を使わなくて。何もいらないから…」なんて遠慮をされちゃうと、余計に「何をあげたらいいのかわからない~!!」と困ってしまいますよね。

ということで、50代の母や義母さん向け「こんなプレゼントなら喜ばれますよ~」という人気の品を5選、今回はご紹介しますね。

こんな方は必見!

・母(もしくは義母)の誕生日プレゼントに何をあげていいのかわからない

・母(もしくは義母)にサプライズプレゼントをあげたい!

・母(もしくは義母)が50代

それでは50代の義母・母向けの誕生日プレゼント5選です!

50代の母へのおすすめ誕生日プレゼント①お菓子やお茶

50代の母へのプレゼント

いわゆる消えもの系のプレゼントはおすすめの一つ。

お菓子類は、プレゼントの中でも鉄板で、趣味を大きく外していなければ、おおよそ喜んでもらえる嬉しいプレゼントです。

さらに値段も他のプレゼントよりは、抑えることができますので、予算がない方にはおすすめのプレゼントです。

こういったお菓子やお茶に、手作りのお誕生日カードを添えたら、十分立派なプレゼントになりますよ。

ただ、お菓子をあげる場合、洋菓子は母親の年代からすると、「脂っこい」とか「甘すぎる」といった酷評があることも。

そう思うと、やはり和菓子系の方がハズレは少ないですよね。

こちらはとっても珍しい、安納芋のトリュフ↓

 

安納芋の周りにチョコがコーティングされていて、冷やして食べてもよし、レンジでちょっと温めて、トロ~~ンとなったところを食べるのもよし、色んな楽しみ方ができます!

チョコでコーティングされていますが、主役はばっちり安納芋。

スィートポテトの風味が口いっぱいに広がるそう…チョコはその引き立て役です。

というか、私が食べたい…(笑)

そして鉄板である抹茶のお菓子とお茶のセット↓

 

お茶のセットはよくありますが、「朝に飲む用」と「昼に飲む用」と分かれているのは、結構珍しいですよね。

お茶好きの母や義母さんにおすすめの品です。

50代の母へのおすすめ誕生日プレゼント②文房具

え~~(;・∀・)文房具??子どもじゃあるまいし…。

なんて思われましたか?

50代といえば、人生の半ばを過ぎて、いいお年…。できれば身に着けるものも、上質なものでそろえていきたいですよね。

ただ、服やファッション小物は上質なものやブランド物を持っていても、なぜか文房具は100均で購入したものや、「○○薬品」とか書かれたボールペンを使っている…なんてお母さんはいませんか?

そう、文房具品は100均で購入したり、お店からもらえたりするため、わざわざ何千円もかけて購入する方って、本当に少ないんですよね。

でも実は、上質なアイテムって、「自分では買わないけど、もらってうれしいもの」でもあるんです。

もちろんブランド品でなくても構わないです。

ただ、100均で購入したボールペンとは、明らかに違うものをもらえたら、ちょっと嬉しいですよね。

また、服や小物ほど、好みが分かれるものではないので、外しにくい鉄板プレゼントとして人気があるんですよ。

こちらは名入れができるボールペン↓

一つ一つ工房で作られていますが、滑らかな書き心地で、明らかに安物のボールペンとは違います。

名入れをしてもらえるのも、オリジナル感がでて、とても嬉しいサービスですよね。

私もプレゼントで利用させてもらったことがありますが、とても喜んでもらえました。

公式サイトはこちら⇒真鍮製高級ボールペンの【ペン工房キリタ】は名入れ無料!

そしてこちらは本革製のブックカバーです↓



こちらは新書用ですが(文庫サイズもあります)、とてもいいのはカバーの色味の組み合わせをオーダーメイドできるんですね。

こんな感じで↓

本を読むことが好きな母や義母さんにはうってつけのプレゼントです!このメーカーさんも、一つひとつ、職人さんが手作りをしていますが、値段が手ごろなことが嬉しい…。

名入れも無料でしてもらえるので、誰ともかぶらない、オリジナルのプレゼントを贈ることができますよ♪

贈り物で大変喜ばれるので、私もちょくちょく利用しています!

▼JOGGO公式サイトはこちら▼

50代の母へのおすすめ誕生日プレゼント③花

お花もプレゼントでは鉄板の喜ばれる品。

女性はやはりきれいなものに惹かれますので、お花をもらえると嬉しいものですよね。

ただ、難点は「お花だけ」というプレゼントは、寂しく思うお母さんもいるということ。

一品ちょっとした品を加えるだけで、見栄えが変わりますので、できればもう1品加えたいところですね。

もう一品としては、先ほどご紹介したお菓子や、下記のようなアロマオイルなんかもおすすめです。

 

値段が手ごろなので、花とセットにしても5000円前後でおさまります。

50代の母へのおすすめ誕生日プレゼント④マッサージや整体

50代の義母のプレゼント

50代になると、体が結構疲れやすくなります。さらに更年期の真っ最中の方もいますが、体や心の不調を抱えて、大変な時期です。

そんな時に、「マッサージ」や「整体」の施術プレゼントをもらえたら、とっても嬉しいと思いませんか。

私も母が誕生日の時に、足つぼマッサージやアロママッサージの施術をプレゼントしましたが、とっても喜んでもらえました。

母親というのは、何かと家族を優先しがち…。

そんな時に、マッサージなどのプレゼントをもらえたら、いたわりの心が通じて、喜ばれること請け合いです。

 

50代の母へのおすすめ誕生日プレゼント⑤美容用品

50代義母

50代はおばあちゃん…という年齢ではありません!

しかし、若さからはちょっと遠ざかり、しかも更年期の問題を抱える微妙な時期…

そのため、この年代の母や義母さんは、美容面に大いに関心があるんですよ。

私も50代の女性の知り合いがいますが、ZOZOTOWNでワンピースを買ったり、岩盤浴に行ったりと、女子力を上げる努力を日々続けています!

まだまだ女はあきらめたくないけど、体の衰えや不調を感じる時期だからこそ、ちょっと気の利いた美容グッズなどを贈ると、大変喜ばれますよ。

ただし、注意点としては「更年期にきく!」「できてしまったほうれい線に…」といった表記がされている品物はNG!

「まだそんな年齢じゃないわよ!」と憤慨してしまうお姑さんも、稀にいらっしゃるかもしれません。

そのため、「これから、ますますきれいになっていく…」といったコンセプトの品物を選ぶことがコツです。

ただ、化粧品になってくると、お母さんや義母さんの肌質や好みで、当たり外れが出てしまいます。

そのため、プレゼントとしておすすめの美容用品は、サプリメントです。

ドラッグストアに売ってるよりも高級なサプリメントだと「ちょっと飲んでみようかしら…」という気になるんですよね。

高級とはいっても1袋3000円しないくらいなので、プレゼントとしては最適です。

こちらは高麗美人というサプリメント↓

実はこれ、更年期の方向けのサプリメントなんですが(笑)、パッケージなどからは全くわかりません。

サプリメントに含まれているのは、美容にも良いと言われている98種類の栄養素で、更年期以外にも美容面でもサポートします。

口コミを見ると、肌のツヤ、ハリが出たとか、寝起きがよくなったとか、イライラをしなくなった…と、美容面のみならず、女性全般の不調にいいんですね。

もしイライラ気味、そして更年期障害で苦しんでいるようなお母さや義母さんがいたら、さりげなくプレゼントしてみてください。

単品購入もできますので、1つ買って、きれいにラッピングをしてあげると、喜ばれますよ。

▼お得に買える公式サイトはこちら▼

もう一つのおすすめの美容サプリは飲む日焼け止めサプリ

50代になると、日焼けによるシミやくすみが増える時期ですよね。

これ以上シミを増やしたくない!と、一年中なが~いサンバイザーや、長い黒の手袋をして自転車に乗っているおばさまたちをよく見ます…。

気持ちはわかりますが、ちょっと見た目がよくありませんよね。

日焼け止めサプリですと、体の内側から、紫外線対策をすることができますので、プレゼントしても喜ばれますよ。

日焼け止めサプリとはいえ、美容成分がたっぷり含まれている品ですので、よりきれいになるサポートをしてくれます。

美容に関心の大きいお母さんにはおすすめのプレゼントです。

↑マスターホワイトは、飲む美容液と言われるくらい、美容成分が贅沢に含まれてるので、効果的なインナーケアが手軽にできちゃいます!

初回980円のお得な定期コースは、3回継続が条件なので、義母さんと一緒に内側から紫外線対策をしてみてはいかがでしょうか。

50代の母向けプレゼント選びのポイント

義母への誕生日プレゼント

50代の母や義母さんあてのプレゼント選びのポイントですが

・年齢を感じさせるものは避ける

⇒まだ「女性としてはあきらめたくない!」という気持ちの大きい年代です。お年寄り向きなプレゼントなどは、NGですよ。

・上質なものがポイント高い

⇒上質なものをもつと、しっくりくる年代です。安っぽい品物ではなく、上質な品を選んであげましょう。

・ちょっと珍しい品などもOK

⇒今の50代の方って、まだまだ若い人が多いです。そのため、好奇心も旺盛な人が多く、ちょっと珍しい品や、若い子で流行っているアイテムでも興味をもつことも。

定番商品よりは、ちょっと珍しい品を選んであげるのも、いいかもしれませんね。

化粧品などは、一緒に試してあげるのも一つの手です。

そして、どのプレゼントでも共通なのは、手書きのメッセージカードや手紙をつけること。

やっぱり気持ちのこもったメッセージに勝るものはありません。

義母さんにプレゼントする場合も、メッセージカードをぜひつけてあげてくださいね。

 

当サイト注目記事!