つわり

つわりで辛い時でも食べられる!おすすめの食べ物&飲み物10選!

こんにちは、イブです。

つわりで辛い時は、何も食べたくないと思いますが、赤ちゃんのことを思うと栄養面が心配になりますよね。飲み物もしっかり飲んでおかないと、脱水症状になってしまう可能性も…!

そのため今回は、つわりで吐き気がする・気持ち悪いという状況の時でも、比較的口にしやすい食べ物や飲み物をご紹介します。一人ひとりつわりの症状は違いますが、この中からひとつでも食べられるものが見つかると嬉しいです!

つわりの時でも食べれた!おすすめの食べ物

つわりとはいえ、1日の中でも吐き気がひどい時とそうでもないときと、ムラのある方が結構います。そのため、比較的吐き気が軽い時に、少しでも食べられる食品を摂取するといいです。

これから「先輩妊婦さんがつわりの時でも食べることができた食品」をご紹介しますので、個人差があると思いますが、1日のうちで比較的食べれる時に、良かったら挑戦してみて下さい。

 

この系統の食べ物がおすすめ

まずはざっくりと、この系統の食べ物だと、吐き気を催すことが少ないですよ…というものをご紹介しますね。

 

 さっぱり味、酸っぱい味

濃い味付けではなく、さっぱりめの味付けの方が、つわりの時は食べやすいと思います。妊娠中は味覚も鋭くなる方がいますので、そんな時に味付けが濃いと、より気持ち悪くなりやすいですよね。

妊娠中は「酸っぱいもの」を欲しがる人も多いので酢の物などもおすすめ。ただ酸性の食べ物は胃を刺激しますので、豆腐などおなかに優しい食べ物を一緒に摂取してみてください。酸っぱいものは他にもレモン、梅干しなどがあるので、おかずに混ぜて見るといいかもしれませんね。

 

 消化によいもの

胃への負担が少ない、消化によい食べ物もおすすめです。フルーツ類は消化が早いですし、味もさっぱりしていて食べやすいですね。逆に肉類は油も多く、さらに消化に時間がかかりますので、つわりの時は避けたほうがよさそうです。

 

 麺類

うどんやそうめんなど、麺類も消化が早いので、つわりの時はおすすめです。ただし、ラーメンは脂っこいのでご注意くださいね。といいつつ、管理人はつわりでしょっちゅう食べていた麺類はパスタでした…(;・∀・)パスタもソースが脂っこくなるので、和風の味付けにするといいです。

 

 スープ類

食べ物は無理だけど、飲み物なら飲める…という方は、スープ類がよさそうです。野菜を細かく切って、柔らかくなるまで煮込めば消化にもいいですし、野菜を摂取することもできます。

つわりでも食べられた食品7選

つわりの時でも「これは食べられた!」と、よく話題にあがる食べ物を7つご紹介します。

 

 トマト

トマトはつわり中でも食べられる野菜として、一番にあげられます。ほどよい酸味が食べやすいんですね。そのまま食べる人もいれば、トマトスープにして食べる人も。

 

 さっぱり系のアイス

バニラとか乳脂肪系ではない、さっぱり系のアイスも人気です。フルーツ系のシャーベットやかち割り氷などは口の中もさっぱりするので、つわりの時でも食べやすいんですね。ただ、冷たいアイスは身体を冷やすこと&糖分も多く含まれることがデメリットでありますので、食べ過ぎにご注意を…!

 

 ゆかりor梅干しのおにぎり

梅干しは、つわり中でも食べたくなるという方が多い食材。さらに炊き立てご飯の匂いはダメだけど、冷えたごはんだと食べられる方も。そのためつわり中におにぎりを食べる方も多いです。そこに梅干しやゆかりを入れると、酸味でさらに食べやすくなります。

 

 なぜかポテト

理由はわかりませんが、脂っこいのに、ポテトフライもつわり中に食べる妊婦さんが多し。全然さっぱりしてないじゃん!と思いますが、なぜか食べれるんですよね。管理人も一人目のつわりの時は、なぜか食べたくてたまらなくなり、しょっちゅう食べていました。油の取りすぎ注意です…。

 

 ゼリー

ゼリーはのどごしがよく、冷たくてつわり中でもとりやすい食品。中でもウィダーインゼリーなどのゼリー飲料は飲みやすいので、常に常備している妊婦さんも。

 

 フルーツ類

フルーツも食べれた!という妊婦さんが多いです。中でも酸味のある柑橘系が人気。そのほかでは、いちご、バナナも食べれる方が多いフルーツです。

 

 豆腐

豆腐はイソフラボンも豊富に含まれていて、消化も良い食べ物。淡白な味なので、つわり中でも比較的食べやすいんですね。

 

つわりの時でも飲めた!飲み物3選!

つわりは水さえ飲むことが辛い…という方もいますよね。しかし水分はしっかりとっておかないと、水分不足になり危険ですよね。そこで、つわり中でも飲めた…!と評判の飲み物を3つご紹介します!

 白湯

白湯は一度沸騰させたお湯を適温まで冷ましたもの。お腹にも優しく飲みやすいです。水は飲めなかったけど、白湯は飲めた…!という妊婦さんもいますので、一度試してみるといいかもしれません。

 

 炭酸水

炭酸水はつわりの妊婦さんにかなりの人気の飲み物。特に無糖タイプは飲むと口の中がすっきりしておすすめです。…といいつつ、私がつわりの時に無性に飲みたくなったのはコーラ(最悪です)。炭酸ですっきりしますが、糖分が多いので、おすすめできません~!

 

 スポーツドリンク

病気の時でもスポーツドリンクは飲めた…という人も多いですよね。スポーツドリンクは電解質を補給できて、脱水症状を防ぐこともあるので、つわり中もおすすめの飲み物です。味も吐き気があっても飲みやすいです。私の息子がノロウィルスにかかって、嘔吐がひどかったときも、少しずつですが、スポーツドリンクは飲むことができました。味もすっきりしていて飲みやすいようです。

 

まとめ

つわりで吐き気がひどい時は、栄養を考えるより、とりあえずは「食べられるもの・飲めるもの」を摂取することが大切です。少しつわりが収まってきた時、また比較的吐き気の軽い時間帯に、栄養面を考慮した野菜スープなど少しずつ食べていければいいのではないかと思います。

妊婦さんが無理なく過ごせるのが、一番ですね。

 

当サイト注目記事!